オートミールの日本での流行を
テレビで見ていて、
気にはなっていたけどなんとなく
赤毛のアンの中の食べ物のイメージで食べず嫌い。。。
でも実は中国の人は結構、燕麦を食べてることに気が付いた。
中国の知人の朝ごはんがオートミールだったり、
包子やお粥に燕麦が使われていたり、
順徳のローカルスーパーに行くとパンの棚はないのに
オートミールは棚一面に色々な種類(子供用や老人用まで)が大量にそろっていたり。
オートミールを食べてみるきっかけは
あるときホテルの朝食でオーバーナイトオーツを食べてみたら
意外と自分が食べられることが分かったから。
それで近所のローカルスーパーで探してみたら
パンを買うよりも簡単にオートミールが安く手に入ることが分かったから。
桂各QUAKER/400G 10元くらい 多ければもっと安い。
※オーストラリア輸入燕麦の中国生産のオートミール
※日本ではQUAKERの並行輸入品が多くすごい高いのね。。。
中国でオートミール生活を始めてみたら
簡単に即始められて、
簡単に10か月続けられている。
それまで駐在妻のひとり朝ごはんやお昼ごはん、どうしよっかな~と思うことが多かった。
今まで中国生活での朝ごはんは
包子、トースト、おかゆ、ゆで卵、玄米、雑炊、お茶づけ、干し芋などなど
色々を食べてきましたが、
1日1食オートミール生活を始めてみたら
体が軽くなることがわかってきて
やっと体に合うものが見つかり
朝食が定着した感じ。
オートミールをお勧めする人の気持ちもすごく良くわかった♡
ヨガに行く朝はクイックオーツをヨーグルトや
八宝粥と一緒に簡単に、
普通の時は粉砕してキャロットパンケーキにして食べている。
中国のInstagramみたいな小紅书でも
燕麦片の話題は健康志向の人が多いので人気で豊富。
桂各QUAKERの即食のオートミールはGI値が高く空腹になるのが早い事も小紅书でわかった。
人気の輸入品Bob’s Red Millも日本の価格と同じくらいで手に入る。
次に買ってみたいオートミールは人気のこちらかな~
中国で買うにはIHerbよりタオバオのほうが少し安いイメージ。
0コメント