中国再入国が迫ってきたため、最後のEMS
私のものと、夫のもの、生活用品で
2箱各12キロ。
隔離生活で使わないけど持っていきたいものはEMSで送ることにしました。
☆追記は下記の方にて到着の報告。
以前送ったEMSでスムーズについた荷物のちょっとした工夫はこちら↓
しばらく日本に帰ってこれないから送りたいけど、
中国で調達することにもなれなくちゃ。。。の葛藤の末、
結構な荷物となりました。
住まいがちょっと田舎なので日本食材が買えるものが限られているため、
レトルト多め。
長くなりそうな中国生活のために
【送ったものリスト】
●レトルト、カレー、パスタソース、フリーズドライ味噌汁、スープ
⇒料理のリハビリから始まるので、多めに。。。
●会社へのお土産おやつ、友人へのお土産
⇒いらないと思いつつ、荷物送るなら送ろうかと。いらなかったら自分で使えるもの。
●おやつ、コーヒー、お茶、無添加ジャム、ご当地ラーメン、年越し用のお餅、そば
⇒癒しとして。お正月も想定して。
⇒いまだ中国でうまく見つけられていないため。
⇒ほんとは送りたい米だけど、米は禁止物。持ち込みも今回は荷物に入らないため断念。
気休めに中国で見つけられないもち麦を送ります。※もち麦も郵便局のチェックで気にされますが、経験から自己責任で送っています。
高いけど、中国で日本の米を調達できます。
●ラップ、キッチン用品
⇒なくなると不安なラップ。キッチン用品は欲しかったものを。
●サプリメント、薬、処方薬(以降も送ってもらっているもの第1位!)
⇒処方薬は中国ではこっそり売っているところ以外ではなかなか調達できないです!
●中国語テキスト
⇒文化及び道徳に害を及ぼすような印刷物にあたらないよね。。。?
●歯磨き粉、電動歯ブラシの替え
●化粧品、洗顔、ボディソープ、入浴剤、サニタリー用品
⇒癒しのものは日本のお気に入りを。なくなったら韓国コスメとかチャレンジしてみたい。
●夫のゴルフボール
⇒中国の新品より、日本のロストボールがいいそうだ。
●持ってきた冬服
⇒今年の広東は寒いそうなので、荷物だが必需品。
※定かではないが、衣服を入れた箱には関税が取られた印象があります。。。
送料が高いため、中国で買えるものの場合、中国で買う価格と変わらなくなるので
中国で買えないものをチョイスしています。
どちらの箱も、1箱の内容品の合計は15000円以内。
送料は二つで24000円越え。。。
インボイスはオンラインで書き終えて登録済み。印刷前であれば後から修正も可能です。
今回の段ボールは二重の強化の段ボールが手に入ったのでちょっと安心。
高さがあるので、真ん中が膨らまないようにガムテープで補強しておきます。
スーツケースを空港に送った後の発送にして、入れ忘れなどを最終入れられるようにします。
重たいので今回も集荷を依頼。
このコロナ禍の一時帰国、郵便局とヤマト運輸さんにはとてもお世話になったな。
コロナ禍でも営業していただいてありがとうございます。
【追記】11/8
2つの荷物が無事到着しました!
【今回の到着のポイント】
●2個口で発送しましたが、別々での到着
●税関で引っかからなかった1つは7日で到着。「税関から受領」となれば翌日には届きます。
●税関で引っかかった方は書類が郵送で届き、税関手続き、関税122元を支払い、出荷から10日で到着。
●メールアドレスは登録していないので、納税の説明が郵送で届く為、数日時間のロスがあります。
●納税のお知らせを見落とさないよう、こまめに状況チェック!税関で止まっていたら、届け先の夫にも連絡がないか、気にしていること!
●納税はWechatでできます。
●今回は金額もオーバーしていないのに、何に税金がかかったか不明。。。
●関税の疑わしい要素としては、洋服か?
●さすが強化段ボール型崩れなし!
※買い物して強化段ボールに入ってきたものがあったら取っておくといいですね♪
●開封2つともなし!関税対象は書類で判断されるって事ね。。。
どなたかのEMS発送の参考になれば幸いです。
0コメント