と個人で申請する情報弱者の私としてはすっかり油断していました。
が、
そうではなかったので、シェアします!
※情報は申請する土地や日々で変わりますので、参考程度にしてください。。。
予約完了後のメールで記載されている必要書類
申請書、予約情報、写真、パスポート情報ページのコピー、申請するビザの種類に関するその他の裏付けとなる書類など、すべての書類を準備してください。
この申請するビザのすべての書類を準備してください。
というところがその他の資料の提出が必要になったようで、、、
ウィチャットのモーメンツで流れてきた情報にも、
ビザ申請の必要書類に
戸籍謄本
用意していない書類の文字を発見!!
大慌てで、ビザセンターへ問い合わせメール。
緊急だったので、その日の深夜にお返事をいただきました。
センターの方とても頑張ってくださっています♡
なぜか、ゆるいお返事と、それを訂正するかのような詳しい内容のお返事2通。
面白かったのでゆるいお返事も公開。
「家族滞在ビザ(Sビザ)申請の場合はやはり、戸籍謄本が必要です。
ご主人の工作許可のコピーもあった方がいいです。」
あった方がいいです。。。って(;^ω^)
と困惑していると、後からもう一通。
『申し訳ございません。
Sビザ申請の必要な書類は増えました。
(ご主人の招聘状とパスポートのコピーと居留許可のコピーも必要です。)
実際に必要な書類は、下記の通りになります。
1、査証申請表は新バージョン:オンラインフォームをご記入いただき、印刷してください。
2、パスポート原本及び顔ページのコピー(余白 2 ページ以上,有効期限 6 ケ月以上)
3、6か月以内の証明写真(4.8×3.3cm/カラー/背景は白)1枚(当ビザセンターの写真機でも撮れます。)
4、有効な中国居留許可のコピー(中国当地が発行したもの)
5、東京にある中国大使館が発行した直近の中国ビザのコピー
(東京での申請ではなかった場合は以前申請した領事館で申請してみてください)
6、旧パスポート原本と顔ページのコピー(※もしあれば)
7、就労工作許可証カードを持ちでしたら、カードのコピーと工作許可証QRコードの読み取った内容の印刷
8、健康申告書(窓口で記入していただきます)
9、3か月以内の家族の戸籍謄本、中国にいる招へい人のパスポートの顔ページのコピー、居留許可のコピー、招へい人が自書の家族団らんの招聘状
よろしくお願いいたします。 』
この訂正メールをいただけて助かりました~!
この内容、どこかに書いてあるんですかね???
と思ったら、
S1ビザ必要書類に入っていた
戸籍謄本は気になっていて、郵送で取り寄せ方法も確認していたんだけど、
油断していて、もう期間が間に合わない!
7か月電車に乗っていなかったのに、いきなり東京まで遠征する羽目になりました。
夫にも慌てて、夫の書いた招聘状や工作ガードと、その内容のPDFを1日で作成してもらいました。
一応この事態は予想しておいたので何とか対応できました。。。
そして、最後に
あのメールに記載されていなかった書類がもう一つ。
理由書
という、妻の書いた書類も必要です。
こんなの前回書いてない気がするけどな~。
ま、
中国の情報は日々変わるのでこれが当たり前。
対応できるように、先回りや情報収集、少しの余裕が必要ですね。
必要書類の内容は、
代行業者さんの持っているリアルタイムで確認できている情報の方が正しいですね。
モーメンツの情報はありがたかったです!
個人での申請。。。頑張ります。
つぎは申請~。
少しずつ隔離生活に向けて必要なものをリストアップ中。
0コメント