現在、 私は中国広東省の外国人が多くマンションに住んでいます。
中国へ来る前、水の衛生度合い、硬水がどれだけのものなのか?
ヨーロッパ出張やインド旅行の時の体験くらいしかないので、
中国の水道水といわれると
ちょっとストレスを感じていました。
調べても納得のいく答えが見つからなかったので、
中国移住で私の使っている浄水器についてまとめておきます。
【中国広東省マンションの水】
私の住んでいるマンションの水は基本透明で、
インド旅行で経験した茶色い水ほどは汚くなさそうですが、
生活をしていくにはキッチンには浄水器は必須です。
たまに断水して、水が出始める時に洗面台の水は茶色いが出ることもあります。
【キッチンの水道水 使用している我が家の浄水器】
今使ってるのは、ずっと使い続けている
シーガルフォーX-1DS
航空便の引っ越し荷物が届くまでトレビーノの浄水器を使っていましたが、
本体が重く、アダプターがずり落ちやすく、
すぐに設置ががたつき、フィルターもすぐにダメになるので お勧めできません。
以前の中国での浄水器テストの結果、日本の大手の浄水器も浄水出来ていないとの報告もあり、心配になりました。
本当に浄水出来ているのか不安になり、浄水した水で歯磨きをしているのですが、
気持ち悪くて歯磨きでえずくようになってしまいました。
20年以上使っている
シーガルフォーX-1DSが航空便で届き、設置して
やっと安心して歯磨きができるようになりました。
※本当に手持ちで持ってくれば良かった!
中国の水道の蛇口はストレートで、別売りアダプターが必要でしたので住む場所の水道の蛇口を確認する必要があります。 ※部屋を決める時に画像を取っておくといいです。
シーガルフォーは日本の水以外は保証はないのですが、
放射性物質除去やアメリカの軍隊で泥水も飲み水にできる性能があるくらいなので、
中国のマンションの水も大丈夫と私は考えて使ってます。
※今のところ問題がまったくありません。
カートリッジフィルターも東京の時は3年くらいもち、
中国も茶色い水が出るわけじゃないので長持ちしそうです。
【浄水した水の使い道 】
中国の水はかなりの硬水で、
シーガルフォーの浄水器をつけても軟水化はできませんが、
コーヒー、パスタを茹でるのには硬水はメリットがあるそうなので使い道が増えました。
※中国のハンドドリップカフェの美味しいお店でお水はろ過水を使っているときき、
コーヒーも飲むようになりました。 ※パリではホテルの水でお茶を飲む人です。
※ヨーロッパも硬水、パスタは硬水で茹でるほうがもちもちになるそうです。
清潔にしておきたいキッチンクロスや野菜洗い、
茹でるのにもたっぷり浄水した水を使えるので気持ちが楽になりました。
クリンスイより楽で、トレビーノよりフィルターのもち、性能が良く、
長く使えるのでコスパも良いと思います。
中国の水の体への影響は健康診断で結果が出るかしら?
0コメント