中国生活3年。
以前お米に混ぜて炊いて食べていたもち麦はとうになくなり
1年以上、大麦米や燕麦などいろいろ試してみて
よさそうなものを見つけてリピートしているので,その覚書です。
中国にもあるだろうと思っていた
もち麦(糯麦米)が検索してもなかなか見つからなくて。。。
(※最近、日本からの輸入品で最近タオバオで見つけたけど1800円くらいする。。。)
でも幸い中国は、ほかの雑穀はおかゆなどで食べる文化があり種類豊富で迷うほどあります。
その中で中国の人にお土産にいただいたことのある雑穀で
続けて食べられそうだったものを自分でも買ってみることにしました。
※中国産のものを買う時は有機のものを買うようにしています。
ひとつめ、見た目がもち麦に近かった有機大麦米。
形状がちょっと長くて気になるけど、食べられる。
ただちょっと硬くて消化が悪そうな気がする。。。
と思って他を探していたところ
自分のオーツミルクブームから、
中国語の燕麦がオーツ麦だということに気が付いた。おそ。
(楽天で燕麦米を見てみる )
ついでに夫のおなかが敏感なのは、FODOMAP食が関係するのではないか?
という疑念がわいてきた時期でもあり
食べてもOKな低FODMAP食であるオーツ麦とは何だと興味がわいてきたところでもありました。
大麦、小麦は食べないほうが良いとされる高FODOMAP食なのでもち麦はあきらめがついた。
新たに燕麦(オーツ麦)を探していたら
裸燕麦というものを発見。
この商品は栄養の胚芽は残して6回研磨して苦みと渋みを取り除いていて
より滑らかでもちもちらしい。
色も少し皮が剥げていて白っぽい。
↓
米と一緒に炊いてみると、確かに少しもちもち感があるかも♡?
こちらのほうが消化にもいいみたい。
ということでこの有機裸燕麦をリピート中です。
もち麦と違って米と同じ水分量で炊けるので便利。(ちょっと固め好き)
米2:燕麦1 で炊いています。
価格は普通の燕麦より倍以上高いけど、1つ買うと1つついてくるサービスを利用しています。
日本でいうとプレミアムオーツやオーツ麦ごはん、お米みたいに炊けるオーツ麦というものにあたるのかな?日本は今オーツ麦ブームでこれらはほぼ売り切れ状態ですね。。。
中国で見つけた燕麦ごはん
日本に比べたら安いし、中国産だけど有機のものが買えるし、
栄養価は高いし、低FODMAP食だし、いいことだらけ♪
FODMAPを意識し始めたのもあり、
玄米を食べるのを忘れてしまうくらい
手軽なオーツ麦生活をしています。
もち麦買えない問題や、FODMAP食などの同じお悩みがある方の参考になれば幸いです。。。
0コメント