最近もまたEMSの検索が多くなっているみたいですね。
滞っているところが多いからですかね?
中国へ何度か荷物をEMS国際スピード郵便で送っていますが、
郵便局判断で送れなかったものがありましたのでご報告です。
_____________
【2/1追記】知人の情報ですが、
・EMSの内容物のレシートが必要になったり
・納税、受け取りに出向かなくてはいけなくなったり
・コンテナごと止まってしまって何か月も受け取れなくなってたり
地域やその時の運によってEMSの受け取りが面倒になることがあるようです。
その場にならないとわからないので、
どちらにしても届くころを注視しておいたほうがよさそうです。加油!
_____________
その他
送らないようにしているもの
一般的に送れないもの
税関で止まりやすいもの
などを覚書~。
【禁制品確認】
EMSを中国へ送るとき
確認しているのは郵便局の
EMSのサイトの禁制品のページと中国へのEMS禁制品のページ
あと
わかりやすいのは楽天グローバルエクスプレスのサイトの
海外に発送できない商品のページと、中国の輸出入規制ガイド
【郵便局判断で実際送れなかったもの】
インボイスに明記した「接着剤」がNGでした。
厳密に言えば火気厳禁だけど大丈夫な成分だったのですが、
郵便局判断で、わざわざ再度持ってきてくれて段ボールから出して再度梱包しなおしました。
→トランクで預け入れ荷物に入れて持ち込み可能です。
危険物に引っかかるものは預け入れ荷物もNGですので要確認。
【郵便局からインボイス内容を確認されるもの】
・もち麦 いつも確認されますが、送った経験が何度もあるので自己責任で突破しています。
※1箱に1つのみにしています。
・ウエットティッシュ アルコール度数を聞かれましたがセーフでした。
※その他アルコール除菌系はトランクに入れて持ち込みました。
【送りたいけど送れないもの】
米
真空パックならいいとか噂はありますが私は実績がないです。。。
引っ越し荷物はぜったいNG 。はじかれます。もち麦は1つだけOKでした。
手段としてはトランクで預け入れ荷物で持ち込みです。
【送りそうになるけどNGなもの】
・マニキュア・香水・ヘアトニック
・殺虫剤
・漂白剤
・モバイルバッテリー
※飛行機預け入れ荷物も不可なものがあるため要注意。
マニキュア、香水は預け入れ荷物OK。
殺虫剤漂白剤は預け入れ荷物もNG。自己責任で持ち込み経験はありますが、問題が起きた場合は賠償責任になる可能性がありますので要注意です。
※中国でも買えるので無理しなくても大丈夫です。
モバイルバッテリーは手荷物で持ち込むのが唯一の方法です。
【あやしいけど、送れたもの】
・中国語のテキスト
・衣類
・処方薬 →インボイスをサプリメントにしました。
・サプリメント
・もち麦 →インボイスを「Mochi」としました。
・育毛剤 →インボイスをヘアトリートメントにしました。
・牛肉系のレトルト、肉そぼろ瓶詰 →インボイスをレトルト食品としました。
・パルメザンチーズ →インボイスをふりかけやレトルト食品にしました。
・10キロ以上の荷物
・10品目以上の荷物
【税関で引っ掛かりやすいもの、税金を払ったもの】
・10キロ以上の荷物
・10品目以上の荷物
・古着を入れた荷物
・品物合計金額が1000元を超えた荷物
※税金は200元前後をひと箱につき支払いましたが何が関税の対象かは不明なまま。梱包はあけられていないのでインボイスを見ての判断のようです。
※個人の判断で自己責任での内容が含まれています。
禁制品は特にご確認の上ご注意ください<(_ _)>
もう中国に来ちゃっているのでEMSは家族に頼むしかありませんが
この荷物の梱包を家族にお願いするには面倒をかけるし
楽天グローバルエクスプレスを使ってまで送るほどのものが今のところ思いつかず。。。
今となっては中国で調達できるものでも何とかなりそうな気がしています。
中国で調達できるもの、できないものがありましたらまたご報告します。
EMSについての記事はこちらから↓
0コメント