中国移住して初めの頃は
一時帰国までの半年分の日本のものを買い込んで行かなくちゃ!と意気込んでいました。
中国が便利になったからなのか
コロナ禍で一時帰国が1年以上できていなくても
ちょっと不便な地域に住んでいても
以前と変わらずぼちぼち生活ができています。
春節が近づき、
移住される方が増える時期ですが
コロナ禍の今の情報が少ないと思うので、
今、中国広東のちょっと不便な地域で、
自炊が多めの我が家が日本の食材などを調達している場所と注意点などをシェアします。
☆中国に慣れていない初めての頃
・AEON:近くにあれば実物を見て買えるので、中国に来てからすぐに調達できる。
思うほど日本の商品は多くなく限りがある(食材や日用品)
私は広州に行ったら必ず立ち寄りたい場所。
乐乐便利店,★★★☆,珠江新城超市便利,珠江新城华成路2号106铺名悦大厦底
・順徳のTASTE精品超市(お菓子やアイス、おでんの材料、化粧品、日用品が充実している)
TASTE精品超市★★★★★,新世界中心商场超对面星空影院首层
などで日本のものや輸入品を見つけて、現金で直接購入していました。
・MUJI無印良品
お菓子や日用品をたまに買います。
※コロナ禍で海外との行き来ができなくなり、日本に買い物に行けないからか、
中国順徳には日本食料理店や輸入品店が人気が出て最近増加中。
見つけるとうれしくなりますが、 そういうお店は中国人好みのラインナップで、
かゆいところには手が届いていないのが現状です(´ω`*)
・WeChat Payが使えるようになると
私は電化製品など偽物を買いたくないときに利用しています。
ただ淘宝はデメリットもありますので注意が必要です。。。
安く見つかるが、いいものを探す手間がかかる
本物か偽物かはわからない。。。
日本からの輸入品、
日本からの配送で到着まで日数がかかるもの、
中国産の日本輸出用、
中国向け日本からの輸入品、
が入り乱れて販売されています。
※関税がかかる商品は外人は買えないので中国人の知人に頼むこともあります。
※淘宝、京東の通販では発送までの時間や、送料、発送地、生産地、生産日、賞味期限、口コミ、返品可能か、本物か偽物か、など、気を付けることが多岐にわたります。
また、冷凍食品の通販では荷物の受け取り時に家にいるように気を付けていないと
荷物置き場に放置されて溶けてしまうので注意が必要です。
日本の輸入品購入の相変わらずのデメリットとしては
日本と比べると1.5~2倍ほど高く、
3年前よりは増えたとはいえ、タオバオ以外では取り扱いの種類は少なめです。
中国で日本のものを探して買えるようになるには
私はのんびりと3年かけてここまできました。
0コメント