中国渡航へ向けてのPCR検査
私が選んだ中国指定の病院は唾液での検査。
検査当日、「唾液でのPCR検査でも、中国語の証明書じゃなくても、本日の情報でちゃんと入国できますか?」と病院で確認したら、
「これまで9月25日以降1000人以上の検査をしてきていて、問題が起きていませんので唾液での検査でも大丈夫です、書類の書き方もこれでOKをもらっています」
と何度も質問されちゃっているんだな~という感じで、
間違った情報が流れていていたり、
中国当局からの厳しい指定の結果書類の書き方などにお困りのような返答でした。
検査当日の情報でも、結果をいただいた10月後半の時でも大丈夫とのことでした。
今心配されている方も、その時その時の正しい情報を得てほしいです。
なんで中国指定の病院でダメなことがあるんだ?という気持ちもあったので
当日まで病院には問い合わせしなかったけど、最後に一応念のための質問でした。
検査へはラッシュ時間をさけ、移動しました。
感染予防したいのに、外出しなくてはいけない矛盾。。。
そうこうしていたら、成田空港でもPCR検査できるようになるんですね。
価格は安くなったりするのかな?
ちなみに私の検査、陰性証明書(日本語、英語)で38500円なり。
夫の会社に請求できます。
せっかくの外出だったので、食べたいものを密じゃないところで食べ、
テイクアウトをして、必要なものを買い物して帰りました。
有効な外出になって良かった!
0コメント