止まってた中国EMS到着! 今回の反省点とコツ

9月21日に発送した

中国へのEMS国際スピード郵便

25日からずっと税関で止まっていましたが

国慶節明けの10月9日

関税のお知らせが郵便局から届き

受け取りの申請をしたら「税関から受領」となり

国慶節を経て、3週間かけて無事到着しました!

開封されていない!良かった~。


縦に置かれて右側がつぶれたり、ひもを持って食い込んだりした形跡はあるけど、

今回も梱包は無事でした!梱包のコツはこちら


しかし

金額300元オーバーの為の関税

250元


遅れたのも、この金額オーバーのせいです。。。私のせいです。。。

2個口に分けていたら、これくらいの送料が高くついたかもしれないが、、、

スムーズに届くほうがいいよね~(T_T)



今回の反省点をふまえコツをまとめておきます!



【中国EMS スムーズに届ける反省点とコツ】

☆スムーズに送れれば前回は5日で届きました。


●内容品の総額1000元以内(15000円以内)にする  郵便局のお知らせ

⇒今回は1300元くらいになってしまい250元くらいの関税請求され、そのため荷物が遅れました。

⇒1000元オーバーしてしまいそうな場合は、金額調整して1000元に無理やりするか、荷物を2個口に分けます。2個口にするとその分送料も割高になる。

税関、通関手続きに引っかかると2~3週間かかることがあります。中国の友人曰く運しだいとのこと。

⇒金額オーバーしていても開封されていなかった。これも運しだい。開けられてたら追加の税金を取られてたかもしれない。


●中国長期休暇前は特に注意

⇒国慶節、春節時期は輸送もお休みになったり、受け取りする場所もお休みになったりするので、受け取りが大幅に遅れることがあります。

⇒この時期こそ、内容品の価格を1000元以下にする。


●税関で止まっていたら

⇒ほぼ税金支払いが必要なためチェックされている状態

⇒税金の支払いのおしらせが税関から、郵送書類かメール等で来るので見落とさないように注意!

⇒税関からのお知らせに、受け取りの申請をする。

すると「税関から受領」となり翌日以降に配送される。


●納税のお知らせを見落とさないよう、こまめに状況チェック!

税関で止まっていたら、届け先の夫にも連絡がないか、気にしていること!

納税はWechatでできます。


●受け取りを夫の会社、夫宛にしている

⇒個人の荷物と認められないと別の通関が必要とあるが、名前は個人宛なので今のところ大丈夫。

⇒会社がお休みの時は受け取れない。。。

⇒夫の会社着にしておくと中国人スタッフが助けてくれるメリットがあり♡

⇒追加納税のお知らせが郵送で会社に届くので見落としの心配がない。

⇒メールアドレスは登録していないので、納税の説明が郵送で届く為、数日時間のロスがあります。

最近はショートメールで届きます。

●衣類の発送 ⇒アンダーウエア、スポーツウエア、ソックスなどインボイスは個別に記載

⇒荷物開封されていませんが、転売を疑われないように、

パッケージからは出して、新品感がないようにしました。

●処方薬の発送 ⇒あまり大量には送らず、インボイスはサプリメントとしました。

●浄水フィルター、シャワーフィルターの発送 ⇒浄水フィルター、シャワー用フィルターと2種類のものもインボイスも分けて記載。

EMSオンラインラベルにチャレンジ ⇒次回のラベル作成が楽になる♡





これ以外の工夫は以前の記事もチェックしてみてくださいね。


一番のポイントは

もう1000元以上にならないように絶対気を付けます!


中国戻るまでにあと2箱送るぞ~!


中国生活が始まったら、しばらく日本に帰れなそうなので、

中国からは楽天グローバルエクスプレスを使ってみようと思います。

一時帰国の大量の買い物で貯まった楽天ポイントの消化にも使えるしね。